【構築】バンギグライエンペ

北大ポケサーさん主催のオフに参加して来ました。悪巧みレパルドーブルメタモンで出る予定でしたが猫の手からの吹き飛ばし、吠えるが3連続で出た時点で敗北というルールだったので違うパーティーで出ることとしました。まず構築を組む際に考えたこととして思考停止で勝てるパーティーでした。思考停止で勝てる構築としてみがわりまもるで相手の体力を減らすバンギグライ構築が挙がりバンギグライが辛いであろうパルシェンへの補完としてエンペルトを入れてからのバンギグライエンペを軸にパーティーを組んで行きました。


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス ストーンエッジ 追い打ち ステルスロック 吠える 気合の襷 砂起こし
グライオン 地震 炎の牙 身代わり 守る 毒々玉 ポイズンヒール
エンペルト ハイドロポンプ 冷凍ビーム 草結び 身代わり 食べ残し 激流
ラッキー 地球投げ 卵産み 小さくなる 身代わり 進化の輝石 自然回復
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めるパワー炎 三日月の舞 浮遊 オボンの実
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 燕返し 剣の舞 テクニシャン 鋼のジュエル

バンギグライエンペで辛いポケモンを残り3匹で補完していった。

以下個別解説

バンギラス

慎重 207-155-131-*-165-83
補正無しウルガモスの1舞ジュエルさざめき耐えステルスロックのダメージ状態でも高乱数耐え
この枠はグライオンのために砂を撒くことはもちろんのことボルトロスを打ち合うことウルガモスなどを無理矢理止めること、あとに後述するハッサムへのサポートとして襷を持つことで確実にステルスロックを撒くことを目的として採用した。グライオンの良きパートナーである。

グライオン

陽気 168-131-150-*-96-155
Hは4nでポイズンヒールの回復量効率最大
207-135のスイクンを砂×3+地震×3で低乱数×3引かない限り落とせる
補正有り88族抜き補正無し102族抜き調整
コンセプトとして思考停止での勝ちを目指すというコンセプトでバンギグライのパーティーを組んだのでグライオンの採用は確定となる。身代わり守るは確定としてメインウェポンの地震ハッサムが辛いので炎の牙で技は決まった。
まあこの枠は説明不要でしょう。

エンペルト

穏やか 177-*-122-145-154-81
残飯込みで補正有りキングドラ眼鏡雨ハイポン2耐え
残飯込みで補正無しカイリューの鉢巻逆鱗2耐え
161-125のウルガモスハイドロポンプで確定1発
151-115のキングドラが冷凍ビームで確定3発
球持ち以外のパルシェンのロックブラストが身代わり確定耐え
エンペルトの採用理由としてバンギグライが苦手なパルシェンへの受けを目的としている。草結びを持つことでバンギグライが苦手としているスイクンへの打点を確保できる。
有利対面を作った後の身代わりはとても強力で身代わりを貼ったあとの範囲の広い技での打ち合いは非常に強かった。
遂行相手のである珠パルのロックブラストは身代わりが中乱数で壊れてしまうので少し調整の変更が必要かもしれない。

■ラッキー

図太い 325-*-62-*-126-102
特に説明のいらない小さくなるラッキーです
バンギグライが辛いマンムーボルトロスや中途半端な火力の相手を無理矢理起点にしていき全抜きをしていきたい。
バンギグライを見たらまず相手は電磁波やステロ持ちの特殊受けラッキーなのではないかと考えるのではないだろうかと思いつつ相手の逆手を取り積んでいきたい。しかし最近吠えるマンムーなども流行っているため過信のしすぎはいけないかもしれない。しかし小さくなるラッキーは様々な相手に勝つ可能性のあるポケモンだと信じている。
ラッキーが苦手な瞑想スイクンなどには素眠りに追い込んだあとのグライオンで倒せると信じ採用した。火力アイテムを持っていない補正無しガブリアスも起点にできることも覚えておくといいだろう。

クレセリア

控えめ 201-*-141-134-151-135
155-100のボルトロスを冷凍ビームで確定2発
183-105のガブリアスを冷凍ビームで確定1発
一般的な毒玉ガッサをサイコキネシスで確定1発
177-100のサイキネ+目覚めるパワー炎で確定で倒せる。
185-80のマンムーサイコキネシスで中乱数2発
167-120のカイリューを冷凍ビーム×2で確定
前述した通りバンギグライが苦手なマンムーボルトロスガブリアスと殴り会える駒であり、数値の塊のようなポケモンである。三日月の舞の採用理由としてグライオンミラーでのPP勝負となった場合の優位に立てる点や消耗した相手に体力全快のエンペルトやラッキーを出せるといった点のメリットがあげられる。三日月の舞を採用したクレセリアトリックルームと合わせた月光乱舞構築がほとんどだと思うが使い方によっては色々な使い方ができると思っている。

ハッサム

意地っ張り 169-198-120-*-100-96
ステロ込み剣舞ジュエルバレットパンチで183-116のガブリアス確定
ステロ込み剣舞ジュエルバレットパンチ155-90のボルトロス確定
上記の5匹だとどうしてもガブリアスなどの竜が重くなってしまうことからガブリアスの処理を考えなければいけなかった。シングル勢なら知ってるであろうカイリューハッサムの並びを参考にグライオンで相手をかき回し逆鱗を釣りハッサム剣舞からの3たても可能であると考えた。上記の調整から見てもらえればわかると思うがバンギラスステルスロックを撒く前提の調整となっているさらにエンペルトを出せなかった場合のパルシェンの処理としても非常に有効であると考えた。Sは97まで上げれるのでそっちの調整の方がいいかもしれない。とんぼ返りの採用理由としてはドヤ顔で出てくる風船持ちヒードランの風船を割りつつグライオンの降臨させたりできること。燕返しの採用理由としてHBブシン以外のブシンには確定数がアクロバットと変わらないことと避けてくるラッキーや炎技のないシャンデラを狩るために採用した。

以上の6匹で北大ポケサーさん主催のオフで4-1という成績でしたが成績が3どもえになりじゃんけんに負けてしまったので予選を抜けることはできませんでした。対戦してて思いましたがバンギグライを意識してもらえるので選出がある程度は読みやすいことと自分の選出がすんなり決まりやすい場面が多かったので精神的にも負担が少なく対戦することができました。対戦ログは暇なときにでも書こうと思います。相変わらず文章が長くなってしまいましたが日本語力がないのはご愛嬌