【構築】バンギドリュウズ

もう色々な方面で公開させていて有名な構築だとは思いますが、少しの間使用していた構築を公開したいと思います。ブログ初めて初の構築記事です。


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂おこし 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力
ドリュウズ 砂かき 気合いの襷 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
ラティオス 浮遊 拘り眼鏡 流星群 龍の波動 めざめるパワー炎 寝言
ハッサム テクニシャン ゴツゴツメット バレッドパンチ 蜻蛉返り 羽休め 寝言
ガブリアス 砂隠れ 龍ジュエル 逆鱗 火炎放射 剣の舞 身代わり
スイクン プレッシャー カゴの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る


ドリュウズを使う構築と言えばまずカバルドンと組ませたカバルドンドリュウズ構築が頭に浮かぶと思いますが、BW初期にいたバンギドリュウズでのバンギラスの単体性能とドリュウズの制圧力を思い出し組んだパーティーです。

とは言え最近ローブシンキノガッサなど強い格闘ポケモンが蔓延している環境でありバンギドリュウズは動きづらいという印象を覚える方も多いと思います。色々試行錯誤を繰り返した結果ゴツメハッサムなるものがいるということを知り使用してみたところ、とても使い勝手が良かったため採用して回してみました。

以下個別解説

バンギラス

意地っ張り 207-187-131-*-126-92
補正無眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
補正有キングドラハイドロポンプ確定耐え
補正有ドリュウズ地震最高乱数以外耐え
Aを11nにして残りS
バンギラスの単体性能が一番発揮されると自分が思っているのは鉢巻バンギである。とても数値が高く砂状態での特殊方面の耐久も素晴らしいポケモンでこのパーティーの主役であり基本的に毎回選出した。
エアームドへの打点を考えるとAをもう少し上げたいがハッサムなどに上からストーンエッジを叩きこみたいため素早さを上げた。

ドリュウズ

意地っ張り 185-205-81-*-85-140
ASぶっぱ
特に特別なことは何もない気合いの襷ドリュウズ
ミラー対決を考えるとS補正をかけたいところだが今回は火力を重視してAに補正をかけた。
今後ドリュウズも増えるなら陽気でもいいかもしれない。

ラティオス

臆病 157-*-100-181-130-177
CSぶっぱ残りH
これまた特別なことは何もないめざ炎眼鏡ラティオス
瞑想龍ジュエルにしてもいいと思うが眼鏡龍の波動連発が強いと思ったため今回は眼鏡ラティオスを採用した。
最速ではなくなってしまうがハッサムナットレイが若干重いためめざ炎個体。
ハッサムだけに対キノガッサを任せるのもいけないと思ったため確実な対策とはならないが寝言を採用した。どの技を引いてもキノガッサを倒すことができるのも高評価。
ハッサム

腕白 175-150-159-*-110-82
補正有命の珠力づくローブシンドレインパンチ2耐え
補正無眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
ゴツメ+寝言を持つことによってバンギドリュウズでは相手をするのが難しいローブシンキノガッサへのカバーをすることができる素晴らしいポケモン。対レパルダスへの対策も担っている。
しかし最近鉄の拳ローブシンが解禁してしまったためこのハッサムローブシンを見るのは難しくなってしまった。
鉢巻ガッサにテクニローキックを打たれてしまった場合後だしでは間に合わないので注意。
特殊方面の耐久はおまけ程度であるため素直にHBぶっぱでいいようにも感じる。

ガブリアス

意地っ張り 205-176-116-90-106-154
今回の受けループ対策枠
Hを205とすることで身代わりがラッキーの地球投げを食らっても残る。
201-178までのヤドランを剣舞ジュエル逆鱗で確定1発。
エアームドへの打点のために地震を切って火炎放射にした。
非常に数値が高いポケモンですね。

スイクン

控えめ 207-*-135-156-136-105
HCぶっぱ残りDでダウンロード対策
これまた数値の高いポケモンの代表格でありハイドロポンプの火力は魅力的。
上5体ではカバドリや雨パへの明確な解答がなくマンムーも辛いため採用した。受けループへの保険にもなっている。
Cを156にまで伸ばすことで決定力が上がり様々なポケモンと打ちあうことができる。
瞑想1積み冷凍ビームで耐久に振っていないキングドラ確定2発になるところも評価できる。
出すと何かしら活躍してくれる個人的には神ポケだと思っている1匹。


基本的にバンギドリュウズハッサムを積極的に選出して行きたい。
カバドリや雨にはスイクンを受けループにはガブリアスを積極的に選出していく。
キュウコンユキノオー入りにはバンギラスを出し殴っていく方向で。
数値の高いポケモンを揃えたため無理矢理殴り倒すこともできる。種族値は正義ですね。

初めて構築記事を書いたがありきたりなパーティーで申し訳ない。
ブログ書くのって難しいですね。