【構築】完成形サマヨブシン

この前記事にしたサマヨブシンをさらに煮詰めてみました。
個人的にはこの前の構築よりも完成度は上がったんじゃないかなと思っています。
3月23日に北海道で行われるRIKUさん主催のじゅりおふで使用しようと思っていたのですが出れるかどうかわからなくなってきたので公開したいと思います。


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂おこし 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力
ローブシン 鉄の拳 命の珠 ドレインパンチ マッハパンチ アームハンマー 冷凍パンチ
ボルトロス 悪戯心 電気のジュエル 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発
ナットレイ 鉄の棘 オボンの実 ジャイロボール パワーウィップ 大爆発 鈍い
スイクン プレッシャー カゴの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る
サマヨール プレッシャー 進化の輝石 ナイトヘッド トリックルーム 呪い 痛み分け

前回の書いた通り鉄の拳ローブシンサマヨールトリックルームを軸に展開して行くパーティーであり、前回のパーティーで辛かった構築を倒せるように改良した。

以下個別解説

バンギラス

意地っ張り 207-187-132-*-126-92
補正無眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
補正有キングドラハイドロポンプ確定耐え
補正有ドリュウズ地震最高乱数以外耐え
Aを11nにして残りSく
前に書いたバンギドリュウズの構築でも使っていた鉢巻バンギラス。スカーフから鉢巻への改良点としては前の構築で辛かったクレセリアソーナンスなどのエスパーポケモンを狩ってもらうために鉢巻を巻いてもらった。ソーナンスを狩る場合は交換を読まなければいけないため少しシビアな立ち回りをしなければいけない。スカーフバンギと違って火力も出るため単体性能も上がったし従来のバンギローブの形をより取れるようになったと思う。

ローブシン

勇敢 209-211-119-*-85-45
Hを10n−1にしてAぶっぱ
補正有カイリューの鉢巻逆鱗耐え
最遅
このパーティーの主軸であり主役であるポケモン。前回との改善点はないため説明は省略。

ボルトロス

臆病 155-*-90-177-100-179
CSぶっぱ残りH
電気のジュエルと持つことで火力を底上げし、最強技の電磁波、レパルダスやその他のポケモンにも有効な挑発を持つため単体で腐ることが少なくトリックルーム展開が出来なかった時に電磁波を撒くことでパーティー全体の遅さをカバーするという役を担っている。トリルが切れてからでも上から殴ることもできる。

ナットレイ

勇敢 181-160-151-*-137-22
HAぶっぱ残りD
本来鉢巻を撒きたいが鉢巻をバンギラスに取られてしまったため、オボンの実を持つことで耐久面をカバーしAに全振りしたため単体性能を上げた。水の一貫性を消すこととトリル下で殴ってもらう第2のアタッカーである。このナットレイは情報操作大安定様の記事を参考にされてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/daian0721/20130109/1357712486
トリル下で暴れてもらうために鈍いを採用しているが積むタイミングがなかなかシビアなためこの枠はステロでもいいかもしれない。

スイクン

控えめ 203-*-136-154-138-109
Cを11nにしてSが108の珠ハッサムを抜けるようにSを109にし、残りをBDに振り分けた。
数値の高いポケモンの代表であり高火力のハイドロポンプは非常に強い。前回のサマヨブシンでは第2のトリル要員としてブルンゲルを採用していたが単体性能の低さが使い辛かったためトリルは撒けないが単体性能の高いスイクンを採用した。

サマヨール

生意気 147-*-173-*-176-27
Hぶっぱ
補正無眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え
補正有ドリュウズ地震砂ダメ2回込みで2耐え
最遅
進化の輝石を持つことで要塞のような耐久があり数値の固まりのようなポケモンで主役のローブシンの良いパートナー。トリルを使用できることができ、呪いから相手の襷を潰し自主退場もできるトリルブシンを決めるには最適のポケモンであると自分は思う。調整は前回と変えていないが使用する人によってはよりBに割いてカイリューの鉢巻逆鱗を2耐えにしたりDに割いたり様々な調整をして特化してもいいと思う。全然増えていいポケモンだと思うし本当に強いと思う。

基本的にサマヨ+ブシン+何かで選出していきたい。
クレセリアソーナンスがいる場合はバンギラスを出したり雨などにはナットレイスイクンを出していく。だが基本的にはトリルを撒いてローブシンで殴っていきたい。
基本的に単体性能の高いポケモンを採用しているため打ち合いにも強く、火力も基本的に高いため殴るのが楽しいパーティーになったと思う。