【対戦ログ】第2回かとオフ

かとオフ予選
僕はライコウブロックでした。でも僕はキュアピースブロックに入りたかったです。

VSもけふぃれさん ○
自分:スイクン カイリュー マンムー
もけふぃれさん:ブルン バンギ ガブ (ローブ サンダー ナンス)

とにかくブシンを倒したかったのとマンムー読みでブシンを初手に出してくる読みでジュエルスイクンを初手に置いた。ガッサを寝言サンダーで見ていると判断し、ジュエルスイクンならサンダー後出しでも相当なダメージを与えられるため後発に砂ガブ用のマンムー、その他にある程度強く打点の持てるカイリューを選出。

初手 ブルン VS スイクン

1T 零度外し、どくどく

2T ブルン→ガブ、交換読みでジュエルハイポン

3T 逆鱗(ダメージ的に鉢巻を予想)、ミリ耐えで冷ビでガブを落とし毒でスイクンも落ちる。

相手バンギ出し、自分カイリュー出し

4T 岩雪崩、自分マンムーに引くも急所を食らいマンムー赤ライン

5T バンギ→ブルン、地震打つも呪われる

6T つらら2発、冷ビでマンムー落ち、砂ダメでブルン落ち

相手バンギ出し、自分カイリュー出し

7T 岩雪崩、竜舞

8T ジュエル逆鱗でバンギ落として勝ち

マンムーの急所被弾で絶望してたが相手のブルンが腐っていたことと最後にカイリューが怯まず竜舞できたため勝てた。ブルン残されてジュエル逆鱗をブルンで受けられていたら負けていたでしょう。

VSえるさん ×
自分:マンムー ハッサム クレセ
相手:クレセ ウルガ パル(ボルト メタモン ガッサ)

ハッサムで圧力をかけつつクレセで積めば勝てると判断しての選出

初手 クレセ VS マンムー

1T 火炎玉トリック、ステロ
いきなりマンムーのSよりも速く火炎玉トリックされてビビる。

2T マンムーハッサム、トリックで命の珠と襷交換
また火炎玉を取られるのが嫌だったため引いた

3T めざ炎、剣舞
もうハッサムで積んでいかないと勝てないと思ったため剣舞を積むもめざ炎を持ってて絶望。

4T バレパン、めざ炎でハッサム落ち

自分クレセ出し

5T 相手クレセ→ウルガ、自分身代わり

6T ジュエルさざめき、瞑想

7T 蝶舞、サイコショックウルガミリ耐え
1積みショックで落ちると思っていたため蝶舞をされてうまいと思うもミリ耐えされて絶望

8T さざめき、ショックでウルガ落ち

相手パル出し

9T めざ炎、殻を破る
めざ格にしとけばよかったと心から思う

10T つららでクレセ落ち

自分マンムー出し

11T 礫、つららでマンムー落ちで負け

1積みショックでウルガが落ちると勘違いしてしまったために生まれた負けである

VSおよよさん ○
自分:マンムー クレセ スイクン
相手:ライコウ ブシン ウルガ

壁ブシンの形だと予想しクレセを出していく選出クレセが苦手なバンギやガブはマンムースイクンで見る形

初手 ライコウ VS マンムー

1T リフレクター、ステロ

2T 光の壁、地震

3T めざパ(多分氷)、地震ライコウ落とす

相手ブシン出し

4T マンムー→クレセ、ドレパン
まだガブに対する打点が欲しかったのと突っ張っても壁を貼られているためほとんどアドにならないのでマンムー引き

5T ブシン→ウルガ、身代わり
さっきの対戦でこんなことありましたね

6T 文字、瞑想

7T 蝶舞、ショック

8T クレセ→マンムー、ジュエルさざめきでマンムー落ち
身代わりを割る時にさざめきではなく文字だったため虫のジュエルを持っていると判断し、もういらないマンムーを捨てた

自分スイクン出し

9T 神速でウルガ落ち

10T マッパ、ジュエルハイポンでブシン落として勝ち

本当にジュエルスイクンは強いですね。

VSペケさん ○
自分:マンムー ハッサム クレセ
相手:クレセ ノオー スイクン (バンギ ガブ ローブ)

ハッサムが刺さっていたのとめざ炎持ちクレセなのでノオーにも厚く見れると判断しての選出

初手 クレセ VS マンムー

1T 火炎玉トリック、ステロ
またもクレセから火炎玉をトリックされて焦る。なんだ北海道は魔境か?と本気で思ってしまった。

2T マンムーハッサム
2戦目と同じくまた火炎玉を取られて引っかき回されるのが嫌だったため引いた。ここまでデジャヴ

3T トリックで命の珠と襷を交換、虫食い
剣舞を積みたかったが2戦目みたいなこともあるため虫食い

4T 冷ビ、剣舞
相手がめざ炎を持っていた場合さっき打つと思いめざ炎はないと判断して積んでいく

5T 冷ビ、剣舞

6T バレパンでクレセを落とす

相手ノオー出し

7T 礫、バレパンでノオー落とす

相手スイクン出し

8T 石化、吠えるでマンムー出さされる
相手が通常スイクンだったためチキって石化を打つも吠えるされてしまう。

9T 地震、身代わり貼ろうとするも体力が残ってなく貼れない

10T 地震急所で勝ち

相手のクレセがめざ炎を持っていなかったことが最大の勝因

ここで残ポケ数の関係上予選抜けが確定した。

VSバターナイフさん(りょ○ちゃさん) ×
自分:マンムー ガッサ スイクン
相手:ナット ボルト (ウルガ カバ ドリ ラティ)

全体的にある程度打点の持てるマンムーを初手に置き裏にガッサとスイクンでカバドリへ圧力とかけていく選出

初手 ナット VS マンムー

1T ステロ、宿り木外し

2T マンムー→ガッサ、電磁波
どうせまた宿り木だろと安易な考えでガッサを出すと電磁波を撒かれてしまい一気にヤバい状況になってしまう

3T 身代わり、きあいパンチ
最近身代わり持ちナットレイがいると噂と聞いたことがあったためツッパした。

4T ナット→ボルト、マッパ

5T ガッサ→スイクンきあいだま
めざ氷読みスイクンを出しその後10万読みでマンムーを出すことでダメージを最小限に抑えようとするもきあいだま打たれて悲しみ

6T きあいだま外し、冷ビでボルト落ち

相手ナット出し

7T 種ガン、零度外し

8T 種ガンでスイクン落ち

自分ガッサ出し

9T マッパ、種ガン

10T 種ガン、身代わり
ナットの技が全て割れて種ガンの被ダメージも見れたため身代わりを貼っていく

その後種ガンで身代わりが割れてしまいきあパン不発などという糞みたいなプレミをしたあげくナットにガッサを突破されてしまう
あとはナットをマンムーでは突破できずに負け。

完全に勝負の分かれ目は2ターン目だった。個人的に一番負けて悔しかった試合

決勝トーナメント
VSレンツカさん
自分:スイクン ガッサ クレセ
相手:ラティ バンギ ムドー(ラッキー ローブ クレセ)

受けループにはこの選出で行こうと決めていて、ガッサに強いラティやクレセをスイクンで削ってしまえばあとはどうにでもなると考えての選出

初手 ラティ VS スイクン

1T 流星急所でスイクンが落ちる('◞c‸◟` )
なんと1ターン目で作戦が崩れてしまう

自分クレセ出し

2T ラティ→バンギ、身代わり

3T クレセ→ガッサ、追い打ち
クレセと失うと負け確なのでガッサに引く

4T バンギ→ムドー、身代わり

5T 胞子、寝言で挑発
見事に読まれてしまい寝言からの挑発で窮地に追い込まれる

6T 寝言失敗、きあパン

7T ドリくち、きあパンでムドー落ち

相手ラティ出し

8T ガッサ→クレセ、トリックで眼鏡を渡される

9T ラティショック、クレセめざ炎
ここで半減めざパを見せておくことで相手がめざ格を警戒してくれてラティが突っ張りマッパ圏内へ入ることを願いめざ炎を打った。

10T 11Tもショックとめざ炎を打ちあいクレセが落ちる

自分ガッサ出し

11T ショックでガッサ落ちて負け

初手の流星急所でラティに打点を与えることができなかったのとガッサに強い駒にマンムーにも強いクレセを出されると読み違えてしまったことが敗因だと思います。

今回のかとオフは決勝トナメ1回戦で負けてしまったのでベスト16に終わりました。次はもっといい成績を出せたらなと思っています。

選出回数

マンムー ■■■■■□ 5/6
クレセ  ■■■■□□ 4/6
カイリュー■□□□□□ 1/6
ハッサム ■■□□□□ 2/6
スイクン ■■■■□□ 4/6
ガッサ  ■■□□□□ 2/6

なんとカイリュー出した試合が1回しかない、他に出すべきポケモンがいっぱいいたということですね。ぱるうさんと同じくマンムーの選出回数は高めでした。

主催のかとさんと副主催の皆さん、参加した皆さんお疲れ様でした!