【構築】かとオフ使用構築

2月12日に行われたかとさん主催のかとオフに参加した時に使用した構築です。
ぱるうさんのマンムー入り対面構築を参考にして組みました。
http://d.hatena.ne.jp/paruu184/20121123/1353680708

結果は6人ブロック3‐2で2位通過 決勝トーナメント1回戦負けでベスト16でした。
ベスト16という中途半端な結果ですが予選抜けられて良かったです

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
マンムー 厚い脂肪 気合いの襷 氷柱針 地震 氷の礫 ステルスロック
クレセリア 浮遊 食べ残し サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想 身代わり
カイリュー マルチスケイル 竜のジュエル 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞
ハッサム テクニシャン 命の珠 バレットパンチ 虫食い 電光石火 剣の舞
スイクン プレッシャー 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 神速
キノガッサ ポイズンヒール 毒々玉 気合いパンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代わり

今回のかとオフに使う構築は前々から色々考えていましたが一番使用していて使いやすかったこのパーティーで出ることと決め、ぱるうさんとお話しつつ組んでいきました。元々完成度の高い構築なのでほとんど手を加えるところがありませんでしたが一部変更して使用しました。構築の相談に載って頂いたぱるうさんには感謝です。

以下個別解説

マンムー

陽気 185-182-101-*-80-145
陽気AS
特に説明の必要もない普通のマンムーです。
この枠にマンムーを採用した理由としてステロを撒けること、襷を持つことでボルトロスやドラゴンと打ち合えることを考え構築に入れている。あとステロを撒いた後に礫で相手への打点を持てているところや電磁砂などに圧力をかけていけるなど入るパーティーは選びますがとても優秀なポケモンだと思います。

クレセリア

控えめ 209-*-147-118-151-135
Hを16n+1
身代わりがA151キノガッサのきあいパンチを確定耐え
身代わりがC111スイクンの熱湯耐え
瞑想1積みで177-106までのハッサムを目覚めるパワー炎で確定1発
瞑想1積みでよくいる毒々玉キノガッサを確定1発
補正有70族抜き
ぱるうさんのパーティーに入っていないポケモンであり今回は受けループ対策やキノガッサ対策、あと重い格闘対策も担っている。
持ち前の耐久かつ身代わりを持つことでキノガッサなどのポケモンを起点にすることができ、さらに身代わりをこのような耐久ポケモンが怖いであろう急所被弾という事故も極力低くなるため非常に優秀である。サイコショックを持つことで瞑想を積めばスイクンやラッキーも突破可能であるため一度はまればゲームエンドにも持ちこめるポケモンだと思う。目覚めるパワー炎なのはハッサムを許さないためだがオッカの実ハッサムもいるためバンギラスパルシェンに打点の持てる目覚めるパワー格闘でもいいと思う。俗に言う一番強いクレセリアだと僕は思う。

カイリュー

意地っ張り 167-204-115-*120-132
意地っ張りAS
これまた特に説明もいらないASカイリュー竜のジュエルを持つことで舞ってしまえば高耐久のクレセリアスイクンも持っていくことができる。ステロなどに弱いですが選出すれば何かしら活躍してくれるポケモンだと思います。

ハッサム

意地っ張り 155-200-120-*-100-108
Aに全振りしある程度Sに振り残りを耐久に割いた。
初めはぱるうさんと同じルカリオで回していたがルカリオの低耐久が自分では扱うことが難しかったためルカリオの枠を命の珠ハッサムにしました。この調整は情報操作大安定様から頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/daian0721/20120521/1337604654
一度剣舞を積んでしまえば相手に相当な負担をかけれるポケモンでありマンムーでステロを撒きサポートすることもできること、あとは相手がカイリューを竜技で倒した後に生まれる隙をついて積むこともできるためカイリューハッサムの並びは非常に強かった。

スイクン

呑気 207-95-148-142-135-95
HCに全振りして残りS
初めは瞑想眠るのハイポンスイクンを採用していたが瞑想を積む隙などを与えず水のジュエルハイドロポンプ絶対零度で圧力をかけることができ神速という先制技も非常に強力だったためHC零度スイクンを使用した。ハイドロポンプの命中不安があるが相手にとても圧力を与えられる非常に強いポケモンだと思った。水枠はスイクンが強すぎるためスイクンがパーティーに入ってきてしまう。

キノガッサ

意地っ張り 139-200-100-*-80-119
Aに全振りしてHを8n+3にして残りS
対カバドリを担う枠でありA200から繰り出されるきあいパンチやマッハパンチも非常に強力。ローキックを採用していないためSはそこまで必要ないと判断してAに補正をかけました。
火力が欲しいならテクニシャンにしろと思うかもしれませんが欠伸ループを抜けるために毒々玉は必要不可欠であり身代わりという技も優秀なため今回は毒々玉キノガッサを使用しました。

基本的にはマンムー+何か+何かで出していきたいがこのパーティーでは選出パターンというよりも相手のパーティーに刺さっているポケモンを選んで選出していくと楽に戦えると思う。立ち回りも単純で一番考えるのは選出する時だと思います。
今回ベスト16という非常に中途半端な結果となってしまったため次にオフ出るときはもっと良い戦績になるように頑張りたい。
対戦ログは暇な時に書きます。
主催のかとさんや副主催の皆さんや参加した皆さんお疲れ様でした!